今週のアイドルソングを聴こうのコーナー

6月27日発売のシングル。
真野ちゃんは回避の方向で。
今回も3曲。


Z女戦争/ももいろクローバー
個人的には『行くぜっ! 怪盗少女』以来の当たりって感じの曲。
ももクロって「どや!面白いやろ!」と言うのが先行して、
やりたい事って言うのが、全く見えない感じだったのですが、
この曲のやりたい事って言うのは分かり易くて良い。
たぶん、現場が盛り上がる様な曲が作りたいんだろって言うのが分かる。
それが、この生音アレンジがしやすそうな曲の構成だったり、
7分も盛り上がりが継続する曲の長さだったりに表れている。
しかも、そんな方向性の曲だったら、
一般的ももクロファンの求めそうな曲のイメージと差異がないので、
非常に分かり易いと感じました。
しかも、ここで重要なのは、
この構成で7分も在って分かり易いと言う結論に成っている事。
今のももクロだから出来る事ですね。
そして、この1曲にかけるバジェットの多さも、
今のももクロだから出来る事ですね。
そう言うのを、このタイミングで確り作ってくるのも評価高しです。


親不孝ベイベー/恵比寿マスカッツ
これをアイドル入れるかって言うのは悩む所ですが、
今週は、そんなに曲が無いので書きます。
今までと比べると、えらいちゃんとしている曲だなと感じます。
ブラスアレンジも気持ち良く聞けて良いですよ。
普通に良いと思いますよ。
まあ、なんか余所余所しいのは、メンバーの事を良く知らない
って言う、アイドル好きらしい所が在るからでしょうね。
たぶん、普通の人は、親よりも彼女達の事を
知っていたりするんでしょうけど。
で、単純に曲だけ聞いて、曲が良いですよ。
って、評価をしている事が間違っているのも分かっていますよ。


RISE/Tokyo Cheer②Party
難しい曲だよね。
前作のオールドスクール娘。ノリを継承しつつ、
スパガ的な努力の押し売りを入れて来たって感じの曲ですか。
インディーズで頑張っているのは分かるんですが、
安さがチラチラみえるのが悲しい感じですよね。
あと、意外と工夫はしているんですけど、
結果、単調な感じに成ってしまっているのが残念ですよね。
今のアイドルソングって異様に凝っていますからね。
でも、今までよりも売れてんでしょ?
そこは良かったんじゃないんでしょうか。